南浦和にある美容室cureco. ノンジアミンカラーNODIA(ノジア)①~ジアミンアレルギーとは?~

query_builder 2022/09/02
カラー
DSC_BOK_20220902153254695~2

南浦和駅東口から徒歩4分にて、 パーソナルなケアとデザインを提案しております、cureco.の池田です(^^)

前回前々回の記事では頭皮トラブルや頭皮ケア(スキャルプケア)、ヘッドスパについて書かせていただきました。


前々回の記事↓

南浦和にある美容室cureco.頭皮改善スパ① ~頭皮トラブルと改善方法~

https://cure-recovery.com/blog/20220817-1332/


前回の記事↓

南浦和にある美容室cureco.頭皮改善スパ② ~炭酸シャンプーと生炭酸クリームスパ~

https://cure-recovery.com/blog/20220821-1353/



今季委の記事では、美容室の中で起こる頭皮トラブルでも近年増えている『ジアミンアレルギー』について書かせていただきたいと思います。



ジアミンアレルギーとは?


まずジアミンアレルギーとは何か?


美容室で一番多いメニューは「ヘアカット」ですが2番目に多いメニューは「ヘアカラー」です。

ヘアカラーにも色々ありますが一般的におしゃれ染めや白髪染めでは「酸化染毛剤」を使います。


髪の毛だけでなく頭皮にも直接、塗布することが多いですが

かぶれてしまう方もいらっしゃいます(^^;


かぶれには、アレルギーによるかぶれと、刺激によるかぶれがあります。 刺激によるかぶれだと、皮膚バリアが弱っている方や敏感な方に症状が出るため、皮膚の状態によって症状が出たり出なかったりすることがあります。

ですがアレルギー反応の場合、一度アレルギーになると、一生その体質は続くと言われており、ヘアカラーのたびに症状が出るようになります。


ヘアカラー(酸化染毛剤)によるアレルギー反応で一番多いのがカラー剤に含まれる染料「ジアミン」によるアレルギー

ジアミンアレルギーです。


ジアミン染料で代表的なものに「パラフェニレンジアミン」「トルエン-2,5-ジアミン」があります

このような似た特徴を持つ染料は、まとめて「ジアミン」と呼ばれることがあります。


このジアミン染料は「カラーのバリエーションが豊富」「色持ちが良い」といったメリットがある酸化染料で大抵のカラー剤に含まれています。


ジアミン染料が皮膚に直接触れることによりアレルギー反応を起こしてしまい

痒みやかぶれの原因になります。






なぜジアミンアレルギーになるの?



私たちの体には、ウイルスや細菌などの異物を取り除く仕組みがありますが、


それが過剰に働いてしまい、体に害を及ぼす事をアレルギーと呼んでいます。


ヘアカラーに含まれるジアミン染料に触れたときに体がジアミン染料を異物として認識してしまうと

ジアミンアレルギーの体質になってしまう、というわけです。


このようなアレルギーの発症は、花粉症でよく聞く“コップに少しずつ水を注いでいると、やがてあふれてしまう”ことにたとえられます。

コップのサイズや注がれる水の量は個人の体質などによって異なり、コップから水があふれない方が多いのですが、あふれてしまうとある日突然アレルギーを発症してしまうのです(^^;








ジアミンアレルギーで出る主な症状は?


ジアミンアレルギーは、ヘアカラー塗布後から違和感を感じることもありますが

流したあとに、遅れて症状が出始めます。


具体的には、ヘアカラーの翌日以降も継続するような「かゆみ」や「ぶつぶつ」などです。

頭皮、生え際、耳などに症状が出ることが多く、赤くなって腫れる場合もあります。

症状が重くなると、薬剤を塗布していないまぶたや顔全体が腫れたり、水ぶくれが破れて汁がでたりすることもあります。(ジアミンアレルギーで画像検索するとグロテスクな画像が出てきます。。)

ヘアカラーでは刺激性のかぶれが起こる場合もありますので、ご自身の判断ではアレルギーとの区別は難しいと思います。

ヘアカラーの際に気になる症状が出た場合には、早めに皮膚科を受診してくださいね(^^;


ヘアカラー中の違和感は、アレルギーではなく薬剤の刺激によるものかもしれません。

ヘアカラーには、染料を発色させたり髪を明るくしたりするための成分が含まれており、これらの成分が原因でヘアカラー中に「痛み」や「しみる」などの刺激を感じることがあります。

この場合、ヘアカラーを流せば刺激はしだいに収まる傾向にあります。

一般的にアレルギーの場合は、ヘアカラーの翌日や翌々日などに遅れて症状が出はじめ、継続します。

アレルギーの原因がシャンプーなどの場合やカラー剤を発色させるために混ぜる過酸化水素の可能性もありますので、症状が続くような場合はジアミンアレルギー以外の可能性も含めて皮膚科の先生にご相談ください。






ジアミンアレルギーになってしまったら?


もしヘアカラーでかぶれてしまって、皮膚科で「ジアミンアレルギー」と診断されてしまった場合

もう一生ヘアカラー出来ないの?

と心配になる方も多いと思います(^^;


「でも大丈夫!ジアミンアレルギーでもファッションカラーや白髪染めを楽しめますよ♪」



かぶれの原因がジアミンによるアレルギーだとわかっていれば

「ノンジアミンカラー」を使うことにより、髪の毛を染めることができます(^^♪


次回はこの「ノンジアミンカラー」について詳しく解説していきます。



ここまで読んでいただき本当にありがとうございます。

頭皮のお悩みは様々な種類があり、なかなか人には相談できないことも多いと思います。

日本人のヘアカラー率は7割を超えていると言われております。

全てのお客様が安心してヘアカラーを楽しめるようcureco.では準備しております。

お気軽にご相談ください(^^♪






-------------

〜ご予約に関して〜


ご予約を頂ける際には、このページの左下の「ご予約」から、HP右上のカレンダーアイコンからネット予約にて承っております♪  またcureco.公式LINEアカウントからも予約ページに飛ぶことが可能です! 以下のリンクから友だち追加してください。  

https://lin.ee/PdQgzoF

 もちろんお電話でも大丈夫です♪ 南浦和駅東口から徒歩4分 閑静な住宅街で貴方だけのケアとデザインを提供いたします◎ ご予約、ご相談お待ちしております^^



----------------------------------------------------------------------

cureco.

住所:埼玉県さいたま市南区南浦和2-18-15 FAVO南浦和 101

電話番号:048-762-6678

----------------------------------------------------------------------

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE

TAG